「ドームツアー」風土記

2.大阪ドームへ

3.福岡ドーム

参加日:1999年7月18日
入場料:1000円

ダラ球会の観戦会で福岡ドームに行ったついでに、一人でドームツアーに参加してみた。午前9時半ごろに福岡ドームに到着。総合案内所で10時の回の分を申し込む。この日はデーゲーム開催(ダイエー−西武)のため、9時・10時の2回のみの挙行であった(通常は16時まで)。ちなみに福岡ドームでは「バックステージツアー」という名称である。


入場券

10時5分前に見学者用のバッジを着用して7番ゲートに集合。まずは入場する前に「ハリーホーク」と記念撮影をする。そして入場するのだが、実はバッジの色がチームカラーのオレンジとエメラルドグリーンの2種類有り、それぞれの色に分かれて入場する。

スタンドを通りカメラマン席を経由していきなりグラウンドへ降りる。すでにグラウンドではホークスの練習が始まっていた。実際に選手と一緒にフィールドに立つとこが出来たのは福岡ドームのみであった。でもボールが当たることは無いのかな?

三塁側ダッグアウトに入り、しばし記念撮影タイム。グラウンド上には記念写真用に選手の人形が置かれていた。さすがに目の前にいるとはいえ、練習中に本物の選手との記念撮影は無理であろう。

すぐ目の前ではホークスが練習をやっていた 記念撮影用の人形
(左から柴原、城島、井口、松中)

そのあとブルペンへ。ブルペンの土は阿蘇山の土と豆腐に使う「にがり」を混ぜたものだそうである。続いて「プレーヤーズサロン」へ。ここはいわゆる選手食堂で、この日のビジターチームであるライオンズの選手がいた。

ブルペン プレーヤーズサロン

ミラールームを見たあとダッグアウトへ戻る。そしてスタンドに上がってガイド嬢(「ドームクイーン」というらしい)からドームの概要の説明があり、最後にスポーツバー「THE BIG LIFE」で、ドーム及びホテルシーホークの宣伝ビデオを約10分ほど見る。

ダッグアウト スタンドで「ドームクイーン」から説明を聞く

なお、「BIG LIFE」には、ドームの模型などが展示されていたが、これは以前「ドームミュージアム」に展示されていたものである。何故こちらに置いてあったかというと、「ドームミュージアム」は閉鎖されてしまったからなのであった。

「BIG LIFE」入口 福岡ドームの模型

所要時間約55分で終了。ガイド嬢によると1回のツアーで約1Km歩いたことになるそうである。BIG LIFEの出口で解散。出口では入場時にハリーホークと撮った写真を1550円で売っていたが買わず。ちなみにこのあとBIG LIFEに再入場するには、別に入場料が必要である。

4.東京ドームへ

inserted by FC2 system