出雲ドーム

MAP

1995年8月24日、前日に米子市民球場でオリックス−日本ハム戦を観戦した私は、この日は出雲観光をすることにした。

出雲そばを食ったり出雲大社にお参りしたり竹内まりやの実家(「竹野屋」という旅館)に行ったりしたあと、一畑電鉄に乗り込んだ。すると車窓からなにやら気になる建物が見えた。

それは噂には聞いていた「出雲ドーム」であった。こんな所にはそうそう来る機会は無いので、急遽行ってみることにした。

遥堪(ようかん)という難しい名前の駅で下車。ここから田園地帯を歩くこと約30分で出雲ドームに到着した(ちなみにひとつ手前の高浜駅からの方が若干近かったようだ)。行ってみるまで中に入れるのかわからなかったが、150円を払うと見学が出来るようになっていた。

さて、出雲ドームは1992年4月に開設された世界最大の木造膜建築で、なおかつ日本最大の木造建築だそうである。野球をはじめとする各種スポーツの他、イベント・展示会等にも対応したつくりになっている。

スタンドは可動式になっていて、野球使用時には両翼90m、中堅110mで収容人員は2500人(貰ったパンフレットより抜粋)。

観客席はすべて白木の長椅子で、グラウンドは全面土であった。ちなみに甲子園球場と同じ砂を使っているらしい。訪問時にはどっかの高校生の吹奏楽団がグラウンドを使っていた。

またここには展示室があって、地元出身の梨田や大野豊のユニフォームなどが飾ってあった。いっぺんここで野球の試合を見てみたいものだなぁ。でもサイズ的に考えて、アマチュアを含めても公式戦は無理だろうけど。

目次へ

inserted by FC2 system