鹿児島県立鴨池野球場

MAP

この球場に行くのには、鹿児島市電の「鴨池」電停が最寄り駅。またはバスによるアクセスもある。

すぐ近くに鴨池市民球場もあり、以前高校野球の予選で市営球場のほうの試合が日没になってしまったので、続きをナイター設備のあるこちらの球場でやったというエピソードもある。

70年12月開設。両翼91.7m、中堅120m、収容人員30000人。ロッテのキャンプ地として有名で、だいたいオープン戦の初戦はここでやっているようだ。また公式戦も年に数回行われる。98年には珍しくヤクルトの公式戦も行われた。

私が行ったのは95年3月4日、やはりロッテのオープン戦の初戦、対中日戦である。この年から就任したバレンタイン監督の注目の初采配試合でもあった。

ネット裏にはマリーンズのスタジャンを着た広岡GMの姿も見えた。

やはり初采配というので気合が入っていたのか、ベンチの最前列で声を張り上げて指揮をとっていた。その気持ちが選手にも通じたのかゲームの方も打撃戦の末、9−7でロッテが勝った。

ただ南国ながらこの日はとても寒く、この時まだ「暫定背番号”4”」を着けていたフランコは大事をとって出場しなかったのが残念だった。

 

目次へ

inserted by FC2 system