上柚木公園野球場

MAP

2001年からファームの秋季教育リーグは、前年までの「黒潮リーグ」(高知県)と「ハイサイリーグ」(沖縄県)に変わって、「コスモスリーグ」として首都圏で開催されるようになった。その背景には地方遠征による経費増を負担に感じる球団があったためらしい。

そのコスモスリーグの日程表を見ると、今までプロ野球が開催されたことのない球場の名があった。それが「上柚木」である。おそらくこの地名は東京西部の人間以外にはほとんどなじみが無いと思うが、八王子市内の多摩ニュータウンの一角に存在する。

しかしながらその場所に硬式野球が開催できるレベルの野球場があるとは、筆者も全く知らなかった。同じ多摩ニュータウンの球場といえば、一本杉球場のほうが高校野球の西東京大会などに使われていることもあり、はるかに知名度がある。

そこで上柚木での初戦である10月9日の巨人−ダイエー戦に早速出掛けてみた。京王電鉄相模原線に乗って南大沢で下車。駅にはコスモスリーグのポスターが貼られていて、一応それなりのPRはしているようである。


駅貼りのポスター

南大沢駅前はマクドナルド、ミスタードーナツなどのファーストフードや、コンビニ「am.pm」、イトーヨーカドーなどがあり、食料調達には全く不便はない。また、野球観戦には関係ないが、駅前には東京都立大学やアウトレットモールもあり、意外と賑やかである。


南大沢駅

駅からは徒歩25分程で上柚木運動公園に到着。なお、バスを使う場合は駅前4番乗り場から、京王バスの八王子駅南口行に乗って、陸上競技場前で下車すれば良い。運賃は170円で所要時間は約5分。バス停は陸上競技場の真ん前にあり、野球場へはここから西のほうへ数分歩くことになる。

上柚木運動公園内には野球場の他に、両翼70m、中堅70mのソフトボール場、テニスコート、ゲートボール場、多目的広場、芝生の丘などが併設されている。なお、駐車場は7ヶ所。

公園入口 案内図
   
陸上競技場 ソフトボール場

球場の入口では入場無料にもかかわらず入場券と抽選券を配布していた。この入場券はコスモスリーグの巨人主催全試合共通で、裏面を見ると期間中繰り返し使用出来る旨が書かれていた。無料にもかかわらず入場券が配られるという経験は、筆者には西京極球場でウエスタンリーグを観た時にもある。これは入場を円滑に行うためらしい。また、抽選券は番号がふってあるわけではなくて、自分の名前を書いて箱に入れるという方式。まるで商店街の抽選みたいだ。


入場券


入場券配布所

入場と同時に「コスモスリーグ観戦ガイド」という小冊子と「イースタン観戦ガイド」もプレゼントされた。後者はすでに金を出して手に入れていたが、持ってない人にとってはいいお土産になったかもしれない。ただし、年度末の在庫処分という感もあるが(笑)。さらには外野席入口には「少年ジャイアンツ」という冊子が置いてあったので、それも貰っておいた。

コスモスリーグ観戦ガイド 少年ジャイアンツ

次へ

inserted by FC2 system