後楽園球場

MAP

37年9月開設。両翼87.8m、中堅120.8m。最初から巨人のフランチャイズ球場だと思われがちだが、もともとはイーグルスのフランチャイズ球場として造られた。

一時は巨人、国鉄、東急、毎日、大映の5球団の本拠地だった。また、ロッテやヤクルトが日本シリーズで使ったこともある。

70年に日本初の電光掲示板、76年にはやはり日本初の人工芝を採用した。

ここは筆者が生まれて初めてプロ野球を観に行った球場である。それは72年6月28日の巨人−広島戦だった。

この試合、本来なら4時開始のダブルヘッダーだったのだが、グラウンドコンデション不良のため1試合のみの挙行となった。試合は3−0で堀内の完封勝利。わずか1時間49分のあっけない試合だった。

それと今でも語り草になっている珍プレーを観たのは76年4月29日の日本ハム−近鉄戦。この試合では日本ハムの行沢(現西武コーチ)の「幻の満塁ホームラン」が飛び出した。

プロ入り初ヒットが満塁ホームランになって前後の見境がつかなくなってしまい、前の走者を追い越してアウトになったのだが、スタンドで観ていた私には何が起こったのかよく分からなかった。観客に説明がなかなかされなかったのだ。

87年10月13日の後楽園最後のパリーグ公式戦、日本ハム−近鉄も観に行った。この試合は現メッツの吉井の完投で近鉄が5−1で勝った。私はこの時初めて吉井の名を知った。観客はわずか5000人だった。

なお、セリーグ最後の公式戦は10月18日の巨人−広島戦。この試合では巨人の吉村がカウント2−4からホームランを打つという珍記録も飛び出した。こちらは観衆50000人。また巨人戦の日程のアオリをうけて?日本ハムはこの日、前橋で主催試合を行なった。

ちなみに最後の公式試合は10月30日の巨人−西武日本シリーズ第5戦。

東京ドームの誕生とともに87年かぎりで閉鎖された。

目次へ

inserted by FC2 system