成田市営球場

MAP

2004年のイースタンリーグ日程表を見ると、4月25日に成田でロッテ−巨人戦が組まれていた。成田でのプロ野球開催は今まで筆者の記憶に無いので、これは貴重な機会だ。そこで出掛けるべく予定を立てておいた。

しかしながら一つ障害が発生した。それは、この試合が成田市の市制50周年記念の一環として行われるため、成田市内在住者及び在勤者への全席招待制となり、入場券を一般発売しないということだった。

ちなみに招待の方法は、3月31日までに成田市教育委員会に往復はがきで希望席種(内野A席、内野B席、外野席)を明記の上、先着順で申し込むというもの。もとより成田市には縁もゆかりも無いので、この方法での入場は不可能である。

ただしマリーンズの公式サイトを見たところ、マリーンズ及びジャイアンツのファンクラブ会員は外野席になら入場出来る旨が記載されていた。そこでどのみちマリーンズのファンクラブには毎年入会していることだし、事前に入会手続きを済ませてから当日を迎えた。

さて当日。当初は京成スカイライナーで行こうかと考えていたが、特急券をパスネットカードで購入出来ないことが判明。結局日暮里から特急・成田空港行に乗車する。実際スカイライナーと一般の特急とでは所要時間に大差ないことだし。

そしてちょうど1時間、10時1分に京成成田へ到着。なお、東京から成田にはJRも走っているが、運賃は京成のほうが安く、なおかつ所要時間も短い。

京成成田駅

京成成田駅から徒歩数分でJR成田駅へ移動。駅構内のそば屋で軽く朝食を食べ、同じく構内のコンビニ「NEW DAYS」で昼食を購入してから駅西口の4番バス乗り場へ。10時35分発の千葉交通バス「美郷台経由竜角寺台車庫」行に乗車する。バスは1時間に2本程度の頻度だ。バスは途中、中台球場の脇を通って「大谷津球場前」バス停に到着。所要時間10分で運賃は230円。

なお、京成成田駅から千葉交通バス「突合」行に乗って、「押畑坂上」バス停で下車しても行くことが出来るようだが、こちらは本数が少ないのであまりお薦めは出来ない。

JR成田駅 千葉交通バス

成田市営球場は大谷津運動公園内に位置し、他にはプール、多目的広場、テニスコートが併設されている。ちなみに成田市内には前述の中台球場を擁する中台運動公園もあり、規模は中台のほうが大きい。ただし野球場だけを見ると大谷津のほうがグレードが高いようである。なお、球場正面には「成田市営球場」と表記されているが、中台球場と区別するために一般的には「成田大谷津球場」と呼ばれているようだ。

大谷津運動公園入口 多目的広場(この日は臨時駐車場に)

球場に着くと、「チケットのない方はレフト側Bゲートよりご入場下さい」との案内が出ていたので外野に向かう。入場にはファンクラブ会員証を見せるだけで、特に専用のチケットの発行は無し。招待客も同様に往復はがきの返信を見せるだけで入場しているようだった。

球場外周の案内板 入場券売場は閉鎖


告知ポスター

次へ

inserted by FC2 system