坊っちゃんスタジアム

MAP

2001年3月21日、神宮球場でヤクルト−阪神のオープン戦をダラ球会のおかピーくん、かねこくんと観戦。その足で渋谷駅へ行き「青春18きっぷ」を購入する。そのあとセンター街の「三平酒寮」に入り3人で飲む。22時頃に2人と別れ、マクドナルドでハンバーガー2個を買ってから東横線で横浜へ。駅前の「スーパーコンビニ ツカサ」で飲み物を購入し長旅に備える。

神宮でヤクルト−阪神を観戦

23時40分頃、改札口から青春18きっぷを翌日付で入ろうとしたら、「もう5〜6分待ってくれ」と駅員に言われる。そこで10分ほど待ってから入場し、0時11分発の「快速ムーンライトながら」に乗り込む。

翌朝6時半頃、名古屋を過ぎたあたりで、昨晩買っておいたハンバーガーで朝食。大垣で7時2分発の網干行普通列車に乗り換える。車内は意外と空いていて4人掛座席を一人占めすることができた。しかし米原の手前からさすがに徐々に混みはじめてきた。だがそれも大阪を過ぎるとドドっと減る。10時46分加古川で下車して新快速に乗り換え姫路へ。

姫路から11時4分発の三原行に乗る。この列車は混んでいて、相生でようやく座ることが出来た。今回はかなりの長時間移動なので、少しでも長く座っていたい。そして12時26分岡山着。ホームの「みよし」という立喰店で昼食に天ぷらうどん(350円)をササっと食べる。今回は食事の時間もゆっくり取れない。

12時42分発の「快速マリンライナー」に乗車。新幹線の接続待ちのために3分遅れで発車した。13時22分坂出到着。13時30分の観音寺行に乗り換える。車内には今回観に行く坊っちゃんスタジアムでのオープン戦の中吊り広告があった。観音寺から今度は14時43分の伊予西条行に乗り換え。ちなみに観音寺駅構内には、香川県営球場のほうのオープン戦告知ポスターが貼ってあった。

オープン戦の中吊り広告 観音寺駅

伊予西条で15時55分発の松山行に乗車。そして17時44分に無事目的地である松山にたどり着いた。横浜から7回乗り換え、都合17時間半のロングランであった。もう夕方なので、この日は駅構内のコンビニで夕食と酒を買い、ビジネスホテルに泊まる。