ファイターズスタジアム

前へ

そんな不便な場所ながらも週末には1000人以上の観客が訪れ、スタンドには応援団も現れる(ただしトランペットは禁止、太鼓も2個まで)。また常連による野次も強烈で、その中でもいつもマイジョッキ持参でビールを飲んでいる「こう○まさん」の存在が有名である。

週末には多数の観客が集まる こう○まさん


ファイターズ応援団

グラウンドは両翼100m、中堅122mで、前述の通り東京ドームと同サイズ。スコアボードは磁気反転式で、ブルペンは内野席と芝生席の間に各3人分。照明設備は無いが、これは近隣の梨畑に虫を呼び寄せないための配慮だそうである。そしてレフト後方には選手寮「勇翔寮」と室内練習場が有る。その関係からホームチームながらファイターズは三塁側のダッグアウトに座る。

ネット裏から
   
一塁側から 三塁側から
   
センター後方から ライト後方から
   
ブルペン 勇翔寮
   
室内練習場
   
スコアボード

観客席は、内野は全席背もたれ無しのセパレートタイプで収容人員は2400人。そして外野に芝生席があるが普段は閉鎖されていて、おそらく一軍のオープン戦が行われた時くらいしか開放されたことが無いのではなかろうか。また、外野のネット越しには「タダ見」が可能だが、有料試合ではここからの観戦は一応禁止されている。

内野席 芝生席
   
芝生席(オープン戦での開放時) タダ見は禁止されている

ところで、ライトポール後方の小高い場所に「ケン・グリフィーJr.場外ホームラン記念碑」があることは意外と知られていないだろう。これは1997年1月16日に「ナイキジャパン主催少年野球教室」で来場した時に、この場所まで打球を飛ばしたということらしい。


ケン・グリフィーJr.場外ホームラン記念碑

次へ

inserted by FC2 system