飯能市民球場

MAP

プロ野球が飯能で初めて開催されるという。そこでその初日である2004年4月21日に出掛けてみた。今年はこの試合を含めて前半戦で5試合が予定されている。

最寄り駅は飯能の一つ手前の西武池袋線・元加治駅。実はこの駅は無人駅なのだが、意外と降りる客が多い。なんだろうと思ったらそれは駿河台大学の学生のようで、駅前にはスクールバス乗り場があった。

元加治駅
   
駿河台大学バスステーション

改札を出ると目の前に「am/pm」にあったのでここで昼食を購入。ちなみに無人駅ながら駅構内にも売店があった。球場がある方向は改札口とは反対側なので踏切を渡る。さらに入間川を渡って歩くこと約15分で球場に到着。ちなみに入間川というと、以前飯能河原でバーベーキューをやったことを思い出した。

線路際の案内板 入間川

球場は飯能市阿須運動公園内に位置し、他に市民体育館、ホッケー場などが併設されている。ちなみにホッケー場は第59回国体のホッケー会場となるようで、人工芝、4基の照明塔のある立派なものだった。

市民体育館 ホッケー場

また、運動公園に隣接して「あけぼの子どもの森公園」というフィンランドの童話作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン』をテーマにした公園がある。ムーミン屋敷などがあるので、ヒマがあれば入場無料だし散策してみるのも面白いだろう。なお、公園の入口脇には「あけぼの森の店」という売店があり、ムーミングッズなどとともに弁当類も売っているようであった。

「あけぼの子どもの森公園」入口 あけぼの森の店
   
ムーミン屋敷 水あび小屋

さて、そろそろ球場に入ろう。一塁側内野席に向かう通路を仕切る形で、テーブルを置いただけの入場券売り場があった。今日のカードはイースタンリーグ公式戦・西武−湘南。入場料は1000円。ただしライオンズファンクラブ及び携帯サイト会員は500円の割引有り。


入場券売り場


入場券(ファンクラブ割引)

入場券は上尾市民球場との共通デザイン。ただし5月8日の巨人戦(上尾)は別のチケットが使われるようだ。また、この半券で西武ドーム一軍公式戦の内野自由席大人当日券が4名まで800円割引になるそうだ。

次へ

inserted by FC2 system