阪急西宮球場

前へ

そして1996年8月23日、セリーグ公式戦・阪神−広島を観るために3回目の訪問。ここでプロ野球を観るにはこれが最後になるであろうと思いやって来た。というのは翌年には大阪ドームが開場となるために、高校野球開催中(いわゆる「死のロード」)の阪神のホームゲームはそちらで行われるようになると考えられるからである。

かつて球場正面には「阪急西宮球場」という文字と勇者のシンボルマークが掲げられていたが、それらは撤去され、支えていた金具の痕跡のみが残っていた。また、外野後方にあった西宮第二球場や隣接していた選手寮「集勇館」も無くなっていた。

「阪急西宮球場」の文字と勇者のシンボルマーク 集勇館(奥は第二球場)

特別指定席4000円を買い入場する。ちなみにチケットは球場窓口で買ったのだが、「チケットぴあ」の用紙が使われていて味気なかった。中に入り球場内を探訪。1989年に来た時には通路に山田久志のユニフォームや優勝ペナントなどが展示されていたが、もう撤去されたようだ。


入場券


山田久志のユニフォーム(1991年撮影)

試合は1回裏に新庄のスリーランなどで阪神が4点を先制するが、5回表に広島が集中打で逆転。結局8−4で広島が勝った。ちなみに観客はわずか13000人。甲子園球場から至近距離にもかかわらず、西宮の阪神戦には客が入らないのは何故だろう。

さて上記1996年の阪神−広島を最後にプロ野球とは無縁の存在となった西宮スタジアムに、1999年7月30日、ダラ球会の関西観戦会のついでに訪れてみた。

梅田から阪急電車の特急に乗り、13分で西宮北口駅へ。歩いて3〜4分で西宮スタジアムに到着した。この日はちょうど西宮競輪の最終日で、スタジアムに向かう道には新聞や赤ペンを持ったオッチャンたちがゾロゾロと歩いていた。また沿道には新聞売りや飲み屋が出店を開いていた。

西宮球場は阪急ブレーブスの本拠地として使われていた時代から競輪場と併用されており、ブレーブスが去った現在でも競輪はアメリカンフットボールと並ぶ、西宮スタジアムの「メインイベント」である。なお、ブレーブス時代は競輪用のバンク設置のためにグラウンドが荒れて、選手たちには大変評判が悪かったようだ。ちなみに大阪球場も場外馬券売場としても使われていたし、関西の球場とギャンブルは何故か関係が深い。

さて、とりあえず入場料50円を払い中に入る。筆者は基本的にギャンブルをやらないので、競馬場には1回しか入ったことがないのだが、競輪場には何故かこれで3回めである(過去に京王閣と奈良)。

入口の表示は「西宮競輪場」 前回(1996年)の表示

そして11時40分発走の第1レースを眺めたあと、「記念」に12時2分発走の第2レースを「車連単」で100円だけ買った。自分の誕生日にちなんで「5-9」である。オッズを見ると「11.3倍」だった。結果は「3-2」でハズレ。競輪で勝ったことは今まで一度も無い。

そのあと昼食にスタジアム内の「中央食堂」で木の葉丼(500円)というものを食った。これは要するに玉子丼で、椎茸、蒲鉾、玉ねぎ、長ねぎを玉子でとじたものをご飯の上に掛けたものだった。

ちなみにスタジアム内には、他に「アストロ食堂」やビュッフェ、各種売店(うどん、コーヒーなど)、場外にも何軒かの飲食店が営業しており、食べ物等には困らない。これはプロ野球開催当時よりも充実しているのではないだろうか。


場外の売店

さて昼食を食ったあと再びスタンドに出てグラウンドをじっくりと見てみた。マウンドから外野にかけては仮設のバンクが設置されている。そしてマウンドとホームベースと二塁ベースのあたりの、本来土のあるはずの部分には人工芝が敷かれていた。また一塁ベースと三塁ベースのあたりはコンクリートがむき出しになっていた。

ネット裏から 一塁側から
   
一塁側ライト寄りから 外野席から

ファウルラインやコーチャーズボックス、ネクストバッターズサークルなどの白線は健在だったが両翼のポールは撤去されていた。そしてバックスクリーンのあった場所も観客席になっており、アストロビジョンが自慢だった電光掲示板も無くなっていた。


ポールが撤去された跡

代わりにかつてスコアボードのあった場所のやや左寄りに競輪のオッズを表示するための電光掲示板が新設されていた。そして右中間スタンドにはガラス張りの特別観覧席(入場料2000円)が出来ていた。

特別観覧席が新設 競輪用の電光掲示板も新設

通路には「関西アメリカンフットボール協会」と「関西学生アメリカンフットボール連盟」の事務所があり、「アメリカンフットボールギャラリー」という展示室のような一室もあった(この日は閉まっていた)。

場内には、かつての阪急ブレーブスの痕跡といえば、唯一「阪急ブレーブスこども会30周年記念」の碑くらいしか見あたらなかった。


阪急ブレーブスこども会30周年記念碑

帰りに入口脇の「催物予定」を見ると、競輪や「西宮市民祭」、「フリーマーケット」とともに、8月24〜25日に「ヤングリーグ(野球大会)」と書いてあった。まだここで野球が行われることもあるようである。ところで「ヤングリーグ」って何だろうと思ったら、小中学生による硬式野球リーグのようだ。でもリトルリーグとの違いがよくわからないけど。

その後の西宮球場へ

阪急西宮ギャラリーへ

目次へ

inserted by FC2 system